2018年4月16日月曜日

Epson PX5500 → Canon PRO-10S

プリンターを新しくしました!


10年以上使っていた、Epson PX5500
多分、廃インクタンクが一杯になったのだと思われますが、動かなくなってしまいました。
既に、3年以上前に修理不対応機種になっていましたので、買い替えざるをえない状況に。

廃インクタンクを綺麗にすれば動くのでしたら、まだまだ画質的に何ら問題ないので、何とももったいないと思いつつも、2〜3世代前の機種なので新しくするのも楽しいかと。

検討機種は、

Epson SC-PX5VⅡ
Canon PRO-10S

Epson PX5500を購入した頃は、モノクロプリントを考えると、ほぼ一択の状況でしたが、現在はCanonもモノクロプリントが良くなったという話を聞くので、それならどんなものかと、Canon PRO-10Sにして見ました。

注文した翌々日に商品が到着


作業台にセットしてみると、デカイ!
PX5500よりひと回り以上、大きくなった印象です。

すぐに出力しないといけないのがあるので、急いでセッティングを済ませる。
USB接続から、WiFi接続になったのは便利です。

Adobe Lightroomからのプリントも、プリンタソフトが変わったので、インターフェイスは違うけれど、特に戸惑うことなく、以前と変わらず出力できました。


不安だったモノクロプリントは、PX5500に比べると、わずかに温調よりの色味が付いている印象で、純黒に関してはPX5500の方がすんなり出ていました。

この日は、モノクロプリントは4カット程しましたが、調子の柔らかい写真の方がより温調が目立つ印象です。
数が少ないので、分かり兼ねますが、この辺りはちょっと不安です。

早速、A3プリントを22枚(カラー18枚・モノクロ4枚)ほどしましたが、インクの減りは。
クロマオプティマイザーを交換。
グレーがもうすぐ交換かな?
他の色は、もうしばらく大丈夫そう。
といった感じです。

また、機会があればレポートします。

0 件のコメント:

コメントを投稿